top of page
  • 執筆者の写真T sakurako

VueでWEBアプリ(18)

更新日:2021年6月22日

今回はこれまで作ったフォーム周りを整えようと思いまして、

一覧に検索機能・詳細表示で日付をフォーマット・フォーム日付入力をdatepickerに

という修正を加えました。


 

一覧に検索機能

テスト送信でだいぶデータが増えてきたので、検索できるようにしました。

コードはシンプルに公式ドキュメントのものです。


今回は実装していませんが、filterableをうまく使えば複数条件での検索も作れるのでしょうか。




詳細表示で日付をフォーマット

こちらの記事の、Vue3でのやり方を参考に実装してみました。





フォーム日付入力をdatepickerに

日付入力をdatepickerを使用するように修正しようと思い立った時は、入力フォームの隣にカレンダーアイコンを表示して、そこをクリックするとdatepickerが表示される という形にしようとしていました。


ですがこちらの記事のやり方の方がコードがシンプルかつ面白いなと思ったので、こちらを参考にさせていただきました。

便利かどうかはさておき、v-menuがこういう使い方もできるというのは考えつかなかったので、勉強になりました。




 

この『VueでWEBアプリ』シリーズのコードをgithubで公開しています。参考までに。

記事: Blog2_Post
bottom of page