top of page
  • 執筆者の写真T sakurako

VueでWEBアプリ(5)

前回まで続けてきたチュートリアルが一通り終わりました。


今回はこのチュートリアルをやってみての総括的な感想のようなものを書こうと思っています。今更ですがタイトルがWEBアプリになっていますがこのチュートリアルはホームページ作成でしたね。でもまあWEBアプリ勉強の入り口としてということで…。




まず今までやってみて、vueコンポーネントはtemplate,script,styleがひとまとめになっているのがわかりやすくていいなと思いました。

わかりやすくするためのパーツ分けのせいでより分からなくなってしまう、ということがこれまでしばしば起こっていたので…。

ひとまとめにできるからこそ冗長にならないようにパーツ分けをする必要があるのだとも思うのですが、そこまで複雑な見た目にしたいわけでなければ、ややこしくなることはなさそうに思えました。




また、このチュートリアルで特に面白いなと思ったのはカルーセルとカードコンポーネントの実装でした。

なんとなく複雑そうなことをやっているようなイメージがあり、今まで勉強してきた中でもやったことはなく、さらに「クリックすると別ページの特定の位置に飛ぶ」というのは難易度の高いものだと思い込んでいました。

なので、思っていたより簡単に実装出来て驚きました。やっぱり今時どこでも見かけるなら難しいわけはないんですよね…。


正直難しいんじゃないかとかわからないままなんじゃないかとか不安があったんですが、ちょっと自信がつきました。

モチベーションが保てているうちに、今日までやった分を復習がてら自分なりにいじったりして理解を深めていこうと思っています。



記事: Blog2_Post
bottom of page