top of page
  • 執筆者の写真T sakurako

WIXを使ってみての感想

コーディングの知識、経験が無くてもWEBサイトやWEBアプリを作成できる、いわゆる「ノーコード」ツール。このブログもその一種である「WIX」を用いたものであり、私が初めてノーコードツールで作成したものです。

ほか2つほど別のツールに触れたが、ひとまずこのWIXを利用することで落ち着いたので、使用感などをメモしておきます。


まず、WIX ADIでブログのテンプレートを使用して大体のレイアウトを作成。

レイアウトはいくつかのブログを参考に構成。

その後WIX エディターの方に移行して、テキストサイズ・パーツ追加・パーツ配置を調整。



やはりWIX ADIが、サイト作成初心者にとって非常に便利だと思います。

WIX ADIは、WIXで新しくサイトを作成する時に、ADIでの作成を選択すると利用できます。

「どのようなサイトを作りたいか」「何の機能が欲しいか」「どんなデザインにしたいか」などのいくつかの質問に答えていくことで、AIがサイトを作成してくれます。


こういったツールで白紙の状態からスタートはハードルが高いです。

ですので、だいたいの形をADIで作成し、エディターで細かく作り込んでいくという方法が取れるのはちょうどよかったです。


ADIでもパーツの編集はできますが、エディターほど細かくはできません。

また、ADIからエディターという順なら編集をそのまま持ってこれますが、エディターからADIだとエディターでの編集が無効化されてしまうようです。


ヘッダーの「サイト」から「Wix ADIに戻る」を選択したとき


エディターでの操作はドラッグアンドドロップでパーツを移動・配置できるのがとても使いやすかったです。公開もボタン一つで、自動保存機能もとてもありがたいです。

画像や動画の編集機能もあり、いくつかのフィルターから選ぶこともできます。


このサイトのヘッダー画像と同じ「ユニコーン」フィルタ



また、複数のユーザーでの管理も簡単です。


これらの機能が無料で使えるので、ノーコードツールの中ではかなり手軽かつ便利なツールだといえるのではないかと思います。


今のところ思いつく難点は、少し動作が重いことぐらいでしょうか。






閲覧数:21回
記事: Blog2_Post
bottom of page